2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め/声優アワードノミネート者決まる

各声優さんのブログを見て回ってると、仕事納めの済んだ方が多いようですね。そして事務所で忘年会だったり、中には声優さん同士が集まって、遅めの「誕生日祝いお泊りパジャマポーリーw(パーティーねw)」なんていう声優さん方もいらっしゃるようで。今…

ほっちゃんライブから帰還

行かれた皆様お疲れ様でした。今回気になってた座席ですが、前から ステージ ____ ____ 2 1|ABC|_|DEF|1 2 階 階|GHI JKL|階 階 席 席___________席 席 枡席枡席枡席枡席枡席 2階席 というような配列で、見た感…

平野綾 Yahoo!ライブトークで待望のファーストDVD「ラブレター」で

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/379/荘口彰久氏と1時間以上のトークを交わし、平野綾さんの秘密が聞けたりと、なかなか内容も面白いです。一度お試しあれ。

本職声優が失業の危機!アニメ関係者に強い憤り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000000-jct-ent↑こんな記事が公開された。確かに最近は映画のアニメを中心にタレント起用が目立つし、一声優ファンとしてこれほど残念な事は無い。そしてこの傾向は更に進行しつつある。これは本当に本職声優…

チケット届いた

ほっちゃんのクリスマスライブ(両国国技館)のチケットがFC経由で届きました。 早速開けて中を見てみると・・・ ・・・Cブロック・・・ってどこ!?座席表を見てみるも、当然土俵付きのものしか出てこないわけで・・・。 多分ですが、通常、向正面となる箇…

今日はお仕事で

突然ですが、自分は以前のニュースで有名になった某登録型派遣アルバイトに登録してお仕事しています。で、今日もお仕事をしてきたのですが、今日の派遣先は学研(学習研究社)の本などを扱っている会社なのです。学研といえば、アニメ系といったら「アニメ…

治安とイベントのあり方について考える

はい。らき☆すたファンなら分かりますね、鷹宮神社。その鷹宮神社のモデルとなったのが埼玉県鷲宮町にある鷲宮神社なわけですが、その鷲宮神社とその隣にある大酉茶屋という所の2ヶ所で昨日らき☆すたのイベントのようなものが行われました。最初自分は行こ…

Aice5フォト

Aice5メモリアルフォトブック~recollection作者: 声優アニメディア編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/09/19メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るを今更ながら買ってきました。昨日に(ぇ なんで書くのが今日にな…

能登かわいいよ能登

能登かわいいよ能登がなんと「現代用語の基礎知識2008」に収録される事になり、その影響もあり、本日発行の読売新聞夕刊のYahoo時事ワードランキングの第6位にランクインしました。 世間の声優ファンは「奈々ちゃん新アルバムオリコンチャート2位おめでと…

流行語大賞

今年の流行語大賞の言葉がノミネートされた。しかし、残念ながら声優に関係する事はやはり無し。初音ミクくらい挙がっても良さそうな感じだったのだが…。まぁ、もし仮に初音ミクがノミネートされた所で流行語大賞を取れるとは全く思わんのだが・・・。でも、…

夢で良かったぁ・・・

昨夜夢を見た。内容はこんなんだった。夢の中でテレビを見ていると、 アナウンサー「芸能人で、声優の能登麻美子容疑者、本名「○○○○」容疑者(この辺は曖昧&よくよく考えてみれば本名が能登麻美子なので実際には有り得ないのだが…)が逮捕されました。能登…

ラジオ番組の略称を考える

自分がよく聴くラジオ局は文化放送系列。もちろんアニラジ、声ラジが多いからであるわけだが。で、番組名も多種多様で声優名が付いた番組名(冠名番組)も多く、「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」は『いた黒』・『黒うさ』、中には『ずらうさ』と略す人もい…

こ、これは・・・!?

TVアニメよみがえる空の公式ガイドブックが10月13日に発売となった。よみがえる空と言えば、『山岳・海難救助、急患搬送、山林消火活動、災害派遣などあらゆるステージで活躍する彼らを描くアニメであり、長谷川めぐみ役のまみまみこと、能登麻美子さんが演…

掲示板の書き方について考える

今ある声優さんが個人で運営しているホームページの掲示板で、参加者Aさん(以降Aさんとしておきます)の書いた書き込みに対して、物議を醸している。というのも、掲示板の書き方が少し変わっているからだ。まぁどんな内容かを平たく言うとノリが良い・一…

Aice5解散

いやぁ、解散しちゃいましたなぁAice5。ひとまず2年間ご苦労様でした。 2年間でよくあれだけのファンのハートを掴めたなぁと思います。正直、解散すると聞いた時は残念でした。それは解散ライブが終わった今現在でも同じ気持ちです。そして解散の撤回をし…

戦利品

仕事帰りにアニメイト某店に寄ってTrue Blue(後藤沙緒里)をフライングゲットしてきましたwついでに(?)声グラ10月号もアニメイトで購入してきました。Aice5ラストライブまであと2日だと言うのにAice5そっちのけでTrue Blueをリピート再生しながらこ…

D.C.2〜ダ・カーポ2〜のキャスト

最近Aice5ネタが続いてたのでたまには違うのでも書きます。ようやくD.C.2〜ダ・カーポ2〜のキャストが公開されました。新作アニメの方は暇な時にアップするとして(暇があればですが)、キャストを見てみたところ 朝倉音姫:高垣彩陽 朝倉由夢:堀江由衣 白河…

Last Aice5イベントまでいよいよカウントダウン?

[rakuten:joshin-cddvd:10075008:detail]をアニメイト某店で購入しました。本当は9月20日のLast Aice5当日でも良かったのですが、やはり少しでも歌詞を覚えてから行った方が楽しめるかなという事で購入に踏み切った次第です。 そして、Last Aice5終了後には…

ご結婚おめでとうございます

昨日、千葉紗子さんが30歳の誕生日を迎えたそうで、それだけでもうおめでたい事なのですが、なんと30歳と同時に結婚をされたそうです。声優の活動は今まで通り、今後も行っていくとの事だそうです。 という事で(?)、千葉紗子さん、この度はご結婚おめ…

True Blue、直訳すると「本当の青」

[rakuten:sumiya:10047102:detail]が9月19日に発売される。さおりんはCDは色々出しているが、本人名義のシングルCDは実は初めてなんだとか。この「True Blue」はアニメ「スカイガールズ」のエンディングなんですが、久しぶりに曲とアニメの感じが合って…

Last Aice5に向けて始動

Aice5も活動が残り1ヶ月を切りました。実感が無いといえば無いのですが、やはり寂しいものです。しかし、どうやら活動継続という方針の転換は無さそう。となればファンとして最後まで応援したい。というわけで、これまで行けるか微妙だったのですが、なんと…

かなり遅れ馳せながら

DRAMATIC☆GIRLYアーティスト: 大原さやか,葉月絵里乃,関山美沙紀,辻あゆみ神田朱未,神田朱未,葉月絵理乃,大原さやか,辻あゆみ,関山美沙紀出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/07/26メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る↑…

更新再開

大変申し訳ありませんでした。メモリ容量やOSなどの関係でログイン出来ず、2ヵ月以上に渡って更新が滞ってしまいました。新しいパソコン(とはいっても中古ですが)に買い換えました。その時に増設してもらったので、今度はメモリも(ついでにハードディ…

6月

6月になりましたねぇ。なんだろこの気分は。え?どんな気分かって? えぇ。新鮮な気分です。実は理由は分かってる。ほっちゃんのファンクラブが発行したスクールカレンダー。6月に捲ると半袖で髪を後ろで束ねてるのか、ショートヘア。これだけでもう新鮮な…

女性声優頭文字アンケート途中経過

女性声優頭文字アンケートにご回答頂きました皆様、ご協力ありがとうございます。そして、まだの方はご協力頂けると幸いです。さて、アンケート開始から1ヶ月以上が過ぎ、締切まで残り半月程に迫りましたので、現在までの途中経過を発表したいと思います。…

解散!?

Aice5のメンバーが舞台袖に去ってライブも終わり、さぁ気分良く帰るぞと思ったのも束の間、1つの発表でその気分がスクリーンの文字によって一気に崩れ去りました。重大発表 Love Aice5→Last Aice5Aice5解散これには会場全体が…

いよいよ明日は!?

いよいよ明日は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 日曜日ですねぇ…(ぇ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ なんていうのは嘘です。いや嘘じゃないんですけど、それよりもAice5ライブツアー千秋楽!! パ・シ・フ…

読売新聞夕刊にモモーイ記事

桃井はるこさん&漫画家・イラストレーターのokamaさんの対談の記事が、読売新聞の今日の夕刊記事に写真付きで載っていました。是非チェックして見ることをお勧めします。

声優アワード

今日の日記は間違い無くこれでしょうね。受賞された皆様おめでとうございます。しかし、1つ思ったことが…。これ…。何を基準に…?口には出しませんが、一部そりゃおかしいだろという面々がいたのですが…。いや、これはノミネートの時点でおかしいと思ってま…

Aice5(アイス)は早く食べないとと〜けちゃ〜うぞ〜。でも食べる前

Love Aice5アーティスト: Aice5,堀江由衣,たかはし智秋,TOMBOW,牧穂エミ,橋本由香利,有森聡美,浅野真澄,只野菜摘,木村まどか,Shoko出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/02/14メディア: CD クリック: 54回この商品を含むブログ (156件) を見るを以前…