不適切発言

先日、ラジオの某番組で植田佳奈さんが列車内で、車内の床に缶を置いたことで、酒に酔った男性と口論になり、

「社会のゴミ」とした上で「このオヤジを社会的に抹殺とか、とにかく、はずかしめて、あいつが悪い方にさせるにはどうしたらいいのかって考えた」などとし、「悲鳴を上げて鉄道警察を呼び、名誉毀損罪や傷害罪などの罪を被らせればよかった」

と具体的に話したという。


ラジオに出る一芸能人として恥ずかしい発言であるのは間違い無いし、擁護のしようが無いのも事実で声優ファンとしても非常に残念であるのは間違いない。


ただ、それを批判する人間も不適切な発言が多い気がする。


実際、何が事実なのかは当事者にしか分からない。植田佳奈さんがさらに事実を曲げているかもしれないのも事実かもしれない。そんな可能性もあれば、単純に説明が下手なだけなのかもしれない。

色々な可能性がある中で、ただ目先の内容で批判・誹謗・中傷されるのは如何なものかなぁと思う。


「大声をあげて駅員や鉄道警察を呼び、男性が抵抗した場合でも名誉棄損や傷害事件として訴えを起こせばいい」

からどうやったら

「痴漢の冤罪を意図的に作ろうとしている」

に変わるのかが不思議だ。「単純に車内トラブルだから駅員や鉄道警察を呼ぶ。体を触ってきたり、殴ったりしてきたら、そこで初めて痴漢や傷害事件を起こせばいい」と仮定してるようにも聞こえる。

何度も言うが、本当の事実は当事者にしか分からないのだから、無関係の人間は騒がないでいるのが一番だと思う。



最後に、長い間一声優ファンとして長い間植田佳奈という人間を見てきた立場の人間としては、植田佳奈という人物が大阪出身である事から結構勝気のある性格だろうなというのは前々から想像は付いていました。それが今回の事件で思い切り出ちゃったんだろうなと感じます。

元々は性格も穏やかな方で、あまり問題発言は出さない人ではあります。が、今回は勝気な性格から頭に来て、思っていた事を思わず口に出してしまったのかなぁと思います。

まぁ、何にせよ事実としてあるのは、ラジオという公共の電波で不適切な発言をしてしまった事。これは事実としてあるようですので、声優、植田佳奈という汚名をなんとか返上できるように頑張ってもらいたいです。