ショック・・・

まず最初に、個人的な意見が入ってます。もちろん異論はあるかと思いますが一意見としてください。


今日の夕方、テレビの特集で「秋葉原にいるパフォーマー」というようなものをやっていました。

元々、秋葉原と言う街は電気街、そしてアニヲタの聖地として有名です。
そしてこれについては何も言う事はありません。

しかし、問題はさっき書いたパフォーマーパフォーマーとはパフォーマンスをする人の略であるのは承知の通りですが、秋葉原はそもそもコスプレ、歌、ダンスなど、無許可は全て禁止(違法)にされている区域。しかし、テレビに映っているのは、堂々と歌を歌う連中。取り締まり区域から逃げるように秋葉原駅前に行ったりと、まさに警察とのいたちごっこ

自分は以前から最近のアニメファン、声優ファンは自分がファンになった10年前と比べて、かなりマナーが悪くなったと感じています。これについて異論の書き込みがあったりしていますが、残念ながら10年前に比べると確実にマナーが悪くなっているのは眼に見えて明らかなのです。

しかし、実は昨日、いや、正確には今日のそのテレビの特集をやるまでは、ある作品のファンはマナーは良いと思ってました。

それはゲームで大人気になり、舞台、テレビアニメ化もされた人気作品『サクラ大戦』です。しかし、今日のテレビを見て秋葉原の駅前でサクラ大戦のテーマソング「檄!帝国華撃団」の曲を大音量で流し、ダンスを踊っている場面を見てしまったのです。

自分も今でこそファンを離れているのですが、10年前声優ファンになったのも、このサクラ大戦からで、ゲームも初期版からサクラ4までやりましたし、舞台も観に行きましたし、テレビアニメも欠かさず観ていました。舞台を観に行っても、コスプレのファンはいましたが、今の声優イベントのようにどこかで集団になって戯れる(もちろんこれが悪いとは言いません)事もなく、きちんと整列し入場。本番中も始まりから終わりまでマナー良く、これまで様々な声優系イベントを観てきましたが、このサクラ大戦ほどマナーの良かった声優(アニメ)系イベントは無く、一番マナーの良い作品だったファンとして誇りにさえ思っていました。

しかし、今日それが一瞬にして崩れ去ってしまいました・・・。


別に自分の発言には何の強制力もありませんし、「だからなんだ」と言われればそれまでですが、声優、アニメファンの皆さん。イベントに限らず、今回のような、決められた事はせめて守りましょうよ・・・。自分たちだけが良ければそれで良いなんて考え方はやめましょうよ・・・。