人のブログにケチつける人

ブログのバックアップ要領が一杯になってきたけどどうしようかな・・・



以下が本日の本文


たまにいるんですよねぇ。他の人(Aさん)が、他の人(Bさん)のブログを見た後に、自分のブログに

「あれはどうなんだろう?まあ別に他人の事だからいいんだけどね」

とか

「自分は○○に関しては公開しませんし、アップする気もありません」

というような、柔らかく書いておきながら遠回しにケチをつける人って。
それは声優ファン同士のブログでも方々でたまに見ます。


で、正直このブログにもそのような人が来ます。そして上記の例題のような、その人(例題ならAさん)のブログに、自分(例題ならBさん)が知らない間に批判されてる事がよくあります。しかも、思いっきり当日や翌日の更新など、イムリで。明らかにその人に対するケチだよねとしか思えないような時期に。


しかも、柔らかく書いておきながら批判しておいて、書かれた側がブログに書いたりコメント残したりすると、

あたかも

自分は何もあなたの事を言ってるとは限りませんよ

的な表現を、ブログやコメントに残したり。


それは一番姑息な方法と思うし、そういう人には見てもらいたくないというのが本音です。


確かに最低限のマナーと言うのはあるでしょうし、ブログを書いてる人(Bさん)が守っていないならまだしも、最低限のマナーを守って書いてる以上は、別に他人にどうこう言われる筋合いは無いと思います。
(「表現の自由」に反するという意味で)


別に、人間100人いれば100個、200人いれば200個の考え方があるでしょうから、その考え方に関しては自分は何も言いませんし、言えるだけの立場はありませんが、それはAさんとて同じ事。


それをわざわざ自分(Aさん)のブログに

あれはどうなんだろう?まあ別に他人の事だからいいんだけどね

自分は○○に関しては公開しませんし、アップする気もありません


と他人の事まで遠回し表現も含めて書くのは、自分は如何なものかなと思います。
(その人(Aさん)の人間性を疑う)


ブログとは - はてなキーワードにあるように、ブログは誰に見られても良いものが大前提である為、ブログに遠回しであろうと批判的な文章を書くのは好ましくないです(自分もそろそろ批判的な文章になってきたので、ここでやめておきますがね)